五来精肉店と懐かしい場所

めぐです🐼

先日百迦にママよりもずっと年上の方(kさん)が来てくださいました♪

私は大きめの声でkさんに「こんばんは!」と言うと、

kさんは「この子、”シャンパンは?”って言ってるよ?」
とママに言いいました。

もう一回同じやりとりが続き、大爆笑(*≧m≦*)

どうやら私の日本語は英語に聞こえるようで、

「こんばんは!」が

「シャンパンは?」とお酒を催促しているように聞こえたみたいです。

とにかく話が噛み合いませんでした。笑

あるあるなんだけど、60才以上の方にはだいたい私の言葉は伝わらないみたいで、話が噛み合わない現象が起きるの。
どうしたものでしょう?😅
話すのも割とゆっくりだし、ナマリもないと思うんだけどな。

でも大爆笑が起きるので、それはそれでまっいっか😄

話しは変わって、先日懐かしのあの場所へ行ってきました❣️

かつてママが住んでいたというこちら「根道(県営)アパート」

日立市にあるこの場所では昔々、ママキッズがたくさん遊んでいたの

前に動画でみせてもらってたから、
なんだか私まで懐かしい気持ちになりました(●´ω`●)

アパートからは海が見えるの。

結構な高台

それから公園もくっついてるの

三輪車乗ったり、キャッチボールしたり、ラジオ体操など色々な思い出がよみがえりますね〜
といっても動画でみた思い出ですが😄w

ただアパートにはほとんど住民がおらず、なんだか寂しげな雰囲気でした…。

根道アパートまでも少子高齢化。
ここの区の小中学校もだんだん廃校に近づいてしまうのでは!?と心配ですね。

ところで公園付近にはトイプードルを数匹見かけたけど、この辺りではブームなのかしら?
と思ったけど、

いや、世の中がペットブームなのか。

ペットブームよりベビーブームが欲しい我が日本👶

移動して久慈町にある五来精肉店へ。

※googl引用

ママも昔々によく来てたんだとか?
店内にはたくさんの種類のお肉が売ってました!お目当てのロースカツは売り切れだったので揚げ物3種を買いました。

↓じゃーーーーン!! 揚げ物定食完成😆❣️

メンチにコロッケにフライドチキン♪

ほくほくコロッケはもちろんgood♪
フライドチキンもジューシーで香ばしい美味しさでした。

メンチは豚肉多め、あっさりとした味わいでした😊
でも私にはちょっと物足りないかも…😅

今度はロースカツ食べてみたいな〜。

デザートはイオンで買ったチョコロールケーキにトッピングで+いちご、チョコ、ママレード

豪華に見える😄♪
ママレードとチョコの相性って抜群

ママレードと言えば、私にとっては懐かしの少女漫画「ママレードボーイ」っていうアニメをNetflixにあったのでチラッとみてみたの

昔々、少女時代にみてたんだけど。

あんまり覚えてなくて、なんだか面白くてすっかりみちゃって…

そしたら内容が意外と大人過ぎて

子供が見るやつじゃないんじゃなーい???って思った(´・ω・`)フフ
主題歌は少し覚えてたー♪百迦で歌おっかな〜♪

スナック百迦本日も営業です🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。